agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

リニア新幹線はいらない(再掲)

2018年9月14日に同じ表題で投稿しているが、このコロナ禍で、更に必要がない理由が3つ見つかったので再掲する。

一つは、アフターコロナでは地方創生が必要ということだ。リニア新幹線を作ると、ストロー現象で東京の一極集中が更に加速され、全く目標とする国づくりに反してしまう。

二つは、テレワークが定着した場合、出張が激減する。リニア新幹線を作っても東海道新幹線の客が移ってくるだけで、新たな需要を掘り起こせるわけではない。JR東海の利益は全く増えないのだ。

三つは、トンネル内の安全対策は想定外のことには対応していない。南海トラフ等の大規模自然災害の被害予測は増加している。今のプロジェクトの総予算9兆円は予算を組んだ時の危機にしか対応していないのだ。

9兆円の内、税金は3兆円。であれば国民一人に3万円配ればいい。既に投下した資本はもったいないが、八ッ場ダム(完成済)、辺野古埋立、アベノマスク配布(4%済)もそうだが、一度決めたことでも状況が変化したならば、引き返す勇気を為政者は持たなければならない。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村