agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

鬱に悪い自粛生活

4月7日に緊急事態宣言が発令され、8割人との接触を削減すると言うので、自分はきちんと守って家の中で大人しくしている。それに比べて意識の低い若者が、街中に繰り出している。

政府も人人感染を真剣にくい止めたいなら要請などと言わずに指示をすればいい。すると補償しなければいけないからと、支援金などと誤魔化して金を渋る。

この危機感のない政府が繰り出す施策は、あまりにも国民の感覚とずれている。国民の批判がテレビを通して発信される度に方針を微修正する。これほど信頼のおけない政府に国民の命が守れるとは到底思えない。本当に政権を引き摺り下ろさなければ、社会的弱者から政府に殺される。

さて、一人で家に篭る生活は物理的にも精神的にも極めて厳しい。筋力は落ちるし、体が痛くなる。食事の心配もある。誰とも会話しないので孤独に陥る。もし自分が不顕性感染をしていたら誰かにうつす可能性がある。医療崩壊が危惧されるなか、自分が病院に行くことは絶対に避けなければならない。

自分が鬱で引きこもっていた頃が思い出される。あー誰かと話したい。そこで今流行りのテレビ会議システムzoomを使ってみた。初めて親友と繋がった。

鬱や不安で耐えられずに希死念慮が出てきた時、直ぐに信頼できる友人に電話をしていた。話を聞いてもらえるだけでかなり安心した。

電話に比べテレビ会議の威力は凄い。セキュリティーの問題が見つかったが、友人との会話であればたいした問題ではない。

コロナ鬱にかかりそうな人は是非zoomを試してもらいたい。引き籠り中年が約60万人いるとの試算もあるが、これらの人が外の人と繋がる契機になればと思う。

ユキワカ

よければポチお願いし。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村