agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

インフルエンザ

インフルエンサーではない。(ちなみにインフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人のこと)

先週インフルエンザワクチンを接種してきました。自分の周囲ではまだ感染している人は少ないですが、何事も用心深い方なので流行前に早めに対処することにしています。流行期になるとワクチンが不足したりするので。

国立感染症研究所は、1医療機関当たりの患者が1.03人となり、流行開始の目安とされる1を超え流行期に入ったと発表しました。

今年は1を超えたのが、数週間から1か月程早く、統計を取り始めた1999年以来、2009年に続き2番目に早いそうです。

ウイルスの型はH1N1型が98%を占めているため、1回の接種で対応可能と思われます。今回は3,800円。保険適用でないため、10割負担だし、予防のため医療費控除の対象になりません。

鬱を患っているときに、インフルエンザに罹患しようものなら弱り目に祟り目です。身体が弱くなると心も弱くなるので、皆さんも早めの対処をお勧めします。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村