agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

大臣あなたの専門は何ですか

総理が大臣を任命する際に配慮するのは、派閥のパワーバランスであったり、当選回数だったり、つまり専門性などほとんど考慮していない。

仮に専門性がなくても頭の回転の速い大臣であれば、官僚から上がってくる情報を自分の経験等も踏まえ的確に判断する。官僚は大臣をミスリードしないようにそれは正しい情報をわかりやすく上げてくる。

細かな末端の数字まで理解してもらう必要はない。そんなものは答弁書の中に潜らせておけばよいし、わからなければ官僚自ら説明すれば良い。大きな方向性だけ間違わないように大臣に伝われば良いのだ。

今の国会を見ていると、大臣は閣議内で意見をまとめるために情報をつまみ食いしており、全体像を把握しようとしない。間違った答弁を大臣がする度に、官僚は顔を歪め忸怩たる思いをすることになる。

正しい情報からしか的確な判断はできない。官僚から上がる情報もそう、専門家会議から上がる情報もそう。その情報に疑義があるのであれば、再度きちんとした資料を出すように指示すれば良い。

専門性が無い大臣では現状の課題を把握するまで時間がかかり、不十分な理解のまま自分のスタンスを決める。否、正しいと理解したことに目をつむり、自分に都合の良い解釈をする大臣もいるだろう。

つまり、ある程度専門性のある大臣を任命することが大事なのであり、大臣を転々と登用するのはいかがなものかと思う。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村