agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

任命責任ってなんだ?

無能な大臣はいらない。

ある者を任命することによって生じる任命者の責任(大辞林より)

16日の国会答弁で、サイバーセキュリティ担当(オリンピック担当)の桜田大臣が「私はパソコンを打つことはない」と発言。はぁ!口があんぐり空いたまま塞がらないとはこのことだ。

桜田大臣と片山大臣はいずれ辞任するだろうが、安倍は任命責任は私にあると言いながら、頭をすり替えるだけで終わるだろう。

むしろ野党が大臣追求の質問に時間を費やしていることで、移民や消費税問題などの重大な政策論争をしないまま終わることを期待しているに違いない。

国民は政策論争を聞かされないまま、重要法案が数の論理で成立していくのを見て、腹立たしく思わないのだろうか。

これを打開するには、米のように二大政党を作って常に緊張関係を持たせていくしかない。今度の参議院議員選挙は野党には共闘して臨んでもらい、少しでも与党に辛酸をなめてもらいたい。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村