agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

子どもたちをよろしく

このコロナの時期、映画館に行くのに躊躇しましたが、映画観てきました。今の子どもたちに起こっていることをリアルに描いた作品です。

舞台挨拶で、前川喜平さんがネタバレ可と言ってましたので、させていただきます。

デリヘルの女子高生を送迎しているところから始まります。その後は、ギャンブル依存、DV、アルコール中毒、 虐待、貧困、ほぼ全ての家庭内の問題が描かれています。

貧困家庭の中学生の子がいじめを受けます。母親は逃げてしまい、父親はデリヘル嬢の送迎を仕事にしています。父親から養育費ももらえず、同級生からのいじめを苦に最後は自殺してしまいます。

今の日本ではけして特異なことではなく、どこででも起きている、追い詰められている子どもたちはけして少なくないと思います。

根本は格差社会だと思います。デリヘルなんかで働きたくない、でも食べるには働かざるを得ない女性は一定数います。最低賃金を上げないといけない。(最低賃金のことは次のブログで書きます)

ただでさえ子どもが少ないのに、その子どもたちを守ることすらできてない。他人に優しくない社会、今その歯車を逆回転させなければ、日本の未来は危ない。

一斉に学校の休校を要請した安倍総理。卒業式という子どもたちの大切な思い出まで奪ってしまった。

「意味のない会見だよ」

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村