agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

少子化に歯止めを

久々に人口問題に戻る。

現在、年間の出生数は90万程である。これが、2065年には55万程になると国立社会補償・人口問題研究所が推計している。いわゆる棺桶型の人口ピラミッドである。

これを北欧の鉛筆型にするには、今の出生数90万を毎年維持するしかない。(出産できる女性の数が減るので、合計特殊出生率は2.5位を目指さなければならない)

日本の2015年の人口は1億2,700万人、中位の推計では、2053年に1億人を割る。低位だと2049年、高位だと2059年と予測されている。低位推計だと出生数は50万を割る。

この高位推計を突破し、現在の出生数を維持するためには、抜本的に今の制度を見直すしかない。以下の4点を提案する。

1 子供を持つ経済的負担をなくす。高校卒業までは(学費、医療費など)一切無償。大学は誰もが奨学金を使えるようにする。

2 3人目を産んだ方が得と思えるくらい、インセンティブとして自治体からボーナスを出す。

3 核家族から三世代家族に近い形に戻すため、都市部の空き家を自治体が借り上げ、田舎の両親を呼び寄せて格安で賃貸する。子供の世話を祖父母にみてもらうことで、女性の社会参加も進む。

4 地方の方が合計特殊出生率が高いことを鑑み、東京一極集中を是正し、地方創生を図る。地方は核都市(人口30万人程)に集約し、地方の地方(里山地域)は動物に返す。農林業をどうするかは自分でもわからない。

いずれも財源が必要ではあるが、ポイントは子供を産んでも(例えシングルマザーになっても)経済的負担にならず、子供を持つことの幸せを感じられるよう、安倍さん移民より先に少子化対策だよ。1〜4の施策をすぐにでも議論の俎上に上げてもらいたい。

キーワードは、「子供を産むと得をする」

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村