agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

リニア新幹線はいらない

東京と名古屋が40分で結ばれるリニア新幹線。ほとんどがトンネルだそうで車窓から景色を楽しむことはできないらしい。

また当初は名古屋までということでJR東海が建設費を全額負担するはずが、大阪まで伸ばすことで政府の財政投融資がたしか3兆円入る。

今でものぞみを利用すれば、品川〜名古屋は最短1時間40分で行ける。1時間短縮されるだけなのに、南アルプスに世界最長のトンネルを掘る必要があるのだろうか。土圧が物凄い難工事をする必要があるのだろうか。(JR東日本は札幌延伸のため時速360kmの新幹線を開発している)

愛知県はまだ人口が増えているが、リニアの開通により、ストローで吸い上げられるように、愛知県の人が東京都に流入するであろう。

東京をこれ以上一極集中させることがいいんだろうか。これからの人口減少時代に東京だけが一人勝ちする国づくりってどうなの?地方は疲弊して、コンビニはなくなる、お寺はなくなる、病院だってなくなる。地方に住む、双極性障害者はどうなるんだろうか。

リニアの技術はそれこそ海外で活用すればいい。原発なんか輸出するより、よっぽどいいと思うのは自分だけだろうか。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

↓             ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村