agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

就労移行支援事業所の様子

自分の通っている事業所は2年程前にオープンしたばかりの都内の駅前にある新しい施設です。全国展開している所も見学に行きましたが、スタッフの対応の良さと家からの近さで、こちらにお世話になることに決めました。

現在7名の就職者を出しており、まぁまぁ優秀だと思います。スタッフは5名、利用者の登録は約30名、毎日20名弱が利用しています。精神障害者だけでなく、身体や知的の方もいます。ほとんどの方はパソコンに向かって、タイピングの練習をしたりIT関連の資格を目指しています。自分は読書をしたり、資格試験の勉強をテーブルでしています。

朝10時〜夕方16時までですが、途中1時間は伏せていることが多いです。栄養を考えた昼食が提供されるのは、一人暮らしの自分にとっては有難いですね。利用期間は最大2年間、もう1年が過ぎてしまいました。

ユキワカ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村にほんブログ村