agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

発達障害バー

発達障害のマスターが東京表参道に2年前に開いたバーに行ってきた。同障害の方の居場所を作ることが目的だったようだ。

木金土の夜だけの営業、この立地で週3日で採算が取れるか心配であったが、シェア店舗ということで別の日は他人が借りているようだ。

店内は20人程、満員で大きな声で話さないと1m距離が離れた人とも会話ができない。神経症の人もそうだが、対人恐怖症でコミニュケーションが苦手だと言いつつ、お酒が入り同じ症状の仲間だと急に饒舌な人に変わる。

発達障害ADHD(多動性)とASD(アスペルガー)とLD(学習)である。自分は今、ASDの知人のカウンセリングを行なっている。

発達障害の人は普段から生きづらさを感じている。この障害、明確な境界はなく、社会に適応できていれば性格が変わっている人、適応できず働けないのなら障害ということになるのであろう。

だから環境活動家のグレタさんは、アスペルガーと診断されているものの、変わった性格で済まされると思う。

高田馬場にもNeccoカフェという発達障害者のためのカフェがあります

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村