agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

独立系ファィナンシャルアドバイザーの説明会に行ってきました

いろいろとアルバイトの可能性を探っているのですが、ネット証券が主催するIFA(金融商品仲介業)の説明会に行ってきました。

自分は金融に関する知識がないので、勤まるかどうか甚だ疑問ですが、昨年せっかくファィナンシャルプランナー1級を取得したことだし、興味本位で参加しました。

ネット証券は売買手数料が安いということで急速に普及しましたが、対面する人のアドバイスがないところが弱点でした。

そこで主に証券会社に勤めていた人を引き抜き、ネット証券から情報提供をもらいながら、顧客に対するアドバイスを客観的な立場から行い、その結果取引が成立すれば、手数料をネット証券と分け合うというビジネスモデルでした。

ですから、一般の証券会社のようにお勧め出来ないような商品を無理に売るノルマもないし、週1日だけ出社すればよいし、兼業も可だそうです。

年収1,000万の働き方も出来るし、100万円の働き方も出来る、ただその場合は正社員ではなく、IFAの会社と業務委託契約になるそうです。

まぁ自分にとっては難しい世界ですが、週1日とか自分の好きなだけ働けるところが魅力的だと思いました。(ただし証券外務員2級の資格を取る必要があります。主婦のパートにも人気の資格みたいです)

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村