agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

東京国際仏教塾31期第一回呑べえ会

4月の卒塾式以来、初めて有志12名(約3割)が集まり泊まりで飲み会をしました。(五戒に不飲酒とありますが、酩酊しない程度ならOKです)

50代から70代、宗派は曹洞宗4名(在家得度3名)、臨済宗3名(出家得度3名)、真言宗3名、浄土真宗1名(出家得度1名)、その他1名です。曹洞、臨済が多かったのは、禅に興味ある人が多かったためだと思います。そして禅の呼吸は鬱にいいんです。

得度すごいなぁ。出家者は頭丸めているし(最初から頭丸い人も多いけど)。僧侶に向かって着々と歩みを進めているのだなぁと感心しました。

特に臨済宗の2人は岐阜県の正眼短大に2年学び、その後1年僧堂に入って修行するという過酷なものです。その後何処かのお寺の住職になることが夢のようです。そこまでの覚悟はあっぱれというほかありません。

かくいう自分(真言)も在家のまま、仏弟子たる修行を続け、いつか得度する日を待ちわびているのであります。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村