agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

東京国際仏教塾後期課程

後期課程は自分の好きな宗派を選んで、1泊2日の修行を5回各寺院で行うというもの。

自分は真言宗を選んだ。密教に興味があり、最澄よりは空海の方がより完成度が高い。そして鎌倉仏教はすべて、天台宗から興ったものだから、真言宗が最強だと思っている。ただ、欧米では禅が仏教だと思われていることが多い。これは、禅宗の僧侶が欧米に数多くいたためと思われる。

今回も修行場所の寺院が茨城県鹿嶋市と車で2時間以上かかり、結構一人で運転すると疲れる。おまけに、昨年は14名の受講生がいたが、今年はわずか3人、受講中は寝るに寝れない状況である。

先週の初回の修行は、本堂への入道から退堂までの作法を習い、それを諳んじて出来るようにすることが宿題となった。

来月は前年の受講生で出家得度した先輩が9名いらっしゃるそうで、高野山本山から届いた度蝶(賞状みたいなもの)の授与式が行われる。度蝶とは僧籍が与えられ、僧侶の出発点に立つことだ。驚いたのは名前を自分で変えられるところ。(家庭裁判所への申請が必要)そこから本格的な修行に入っていくのだが、まだサラリーマンをやっている人もいて、自分のペースで進められるらしい。その方は会社の手間え、五分刈りだそうだ。

ちなみに、自分はまだ出家得度するつもりはない。まずは就職活動。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村