先日の区役所の案内担当(委託業社の社員かも)に対してムッとしたことです。
転出した区役所に区民カードを返却に行ったときのことです。
カードの裏側には「区外に転出した場合にはカードを返却してください」と書いてあったので、その通りに返却しに行きました。
その旨を告げると、案内の方は「転出届けをされていれば、カードは無効となっておりますので、お客様の方で挟みを入れて処分してください。」と言いました。
(ちょっと待てよ。返却と書いてあるからわざわざ来庁したのに、挟みで切るだけでよかったのかよ。)
結局、自分の主張を通して職員に渡して帰って来た自分も大人気ないが、できれば職員には以下のように言ってもらいたかった。
「わざわざ来庁していただきありがとうございます。カードの裏には返却と書いてありますが、既にカードは無効となっておりますので、処分していただいても大丈夫です。必要でしたらこちらでお預かりして処分させていただきますが。」
まぁ100点の答えでないかもしれないが、これくらいのことを言ってもらえれば、ムッとすることはなかったと思う。
コミュニケーションは失敗の反省の積み重ねで上達していくもの。咄嗟に出てくる言葉に、その人のコミュニケーション力が現れる。
ユキワカ
よければポチお願いします。励みになります。
↓
にほんブログ村