agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

全国公立高4割が定員割れ

10月26日に「私立大学の49%が定員割れ」を書いた。今度は国公立の高校が41%定員割れしているそうだ。(3,177校のうち1,311校)特に地方での農業、工業系で顕著だ。

大学と違って学校数が増えているわけではない。むしろ統廃合が進み数は減っている。少子化の影響である。その結果、学力レベルは下がり、部活動まで制限される。

東京でも、小中高の統廃合は進んでいる。廃校になった校舎は社会教育施設や老人用施設に転用されている。

日本の合計特殊出生率は1.4程で、これを2.1に上げないと人口数を維持できない。簡単に言えば、70%の人が結婚して、子供を3人作らないと人口減少は止まらないということだ。どう考えても無理だよね。

少子化を前提としたまちづくりをどう進めるか、いつまでも土地の資産に執着していては一向に解決策が見つからない。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村