agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

マインドフルネス再度挑戦

以前、マインドフルネスを実践したがなかなか効果が得られなかったので、中途で断念したという投稿をしたが、再度挑戦することにした。

理由は釈尊が悟りを開いた時に、菩提樹の下で行なった瞑想ということを学んだからである。

瞑想には、一点集中型のサマタ瞑想と呼吸を見つめるヴィパッサナー瞑想があり、マインドフルネスは後者である。

今回は、米で開発したジョンガバットジンの4枚組CD(日本橋訳)を購入して、それを聴きながら行なっている。8週間のプログラムであり、軽い鬱にしか効果がないと聞いている。

ただ、本屋に行くとマインドフルネスブームなのか、やたらとその名前のついた本が並んでいる。

おそらく8週間だけでは駄目で、継続して習慣化させないと、やはり効果を感じるのは難しいと思うが、実際効果があったという人も周りにいるので、再挑戦することにした。効果については後日ご報告させていただく。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村