agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

ミニマリスト

物はいらない。自分は何でも取っておく性格だった。旅行に行ったときのパンフレットなどなかなか捨てられない。しかし、ここ2回引っ越しを繰り返して思うことは、当たり前のことだが、荷物は少ない方がいい。記念にとっておきたいなら、写真に撮っておけばいい。(ただその写真の整理も大変なのだが)

実家を潰して今のところに引っ越してきた時は、廃棄物処理業者に頼んだ。かつては5人が住んでいたところを自分1人で住んでいたので、ほぼゴミ屋敷状態。

必要な物だけを取り出すのさえ、苦労した。(その必要なものも指示が悪かったため業者に捨てられてしまったものもある)いちいち思い出に耽っていると一向に片付けは進まない。

物が多いと、必要な物を探すのに、必然的に時間がかかる。どうしても必要な物は一日中探していたりする。新しく同じ物を買えるのであれば、そちらの方が時間コストはかからない。

部屋が片付いていない人の心は、どこか集中力を欠いている。うつを誘発させる原因にもなる。リースを上手く利用して、持つ物は最低限にしよう。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村