agattarisagattariの日記

良い子→東大→一部上場企業→都庁→パワハラで鬱→双極性障害→退職→障害者就労支援事業所→アルバイト→起業準備中 日々思う事を綴ります

祖父の墓参り(山梨へ)

父の父つまり爺ちゃんの墓は山梨県韮崎市にあります。爺ちゃんは41歳、父が小学生の時(今から78年前)に亡くなりましたので、自分は会ったことはありませんが、写真は自分と似ています。

父はその分苦労したと思います。だからうちは歪んだ家庭環境となり、自分が発症した一因になっていると思います。それは自分の修行と割り切っています。

遠いので8年振りの墓参ですが、自分のルーツを辿りたくなり時間のある今、車🚗で行ってきました。爺ちゃんは東京で亡くなりましたが、亡くなる直前に山梨の実家の玄関の戸とお仏壇をガタガタと音を立てて揺らしたそうです。自分の又従兄が言ってました。霊的な現象でしょうか。(ただしお釈迦様は霊魂を否定されています)

死んだらどうなるかわかりませんが、一応仏教を学んでいる者として、輪廻転生を信じています。皆さんもご先祖を大切に、一番近いご両親に感謝しましょうね。

ユキワカ

よければポチお願いします。励みになります。

↓          ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村